お米は食べても太らない!?日本人だから。

 

すっかり季節は秋めいてきましたね。

そして早くも新米が出てきました。南から順に稲刈りがすすんでますね。

新米もう食べた?

まず宮崎県のお米から入手しました。

気付くと北の方のお米ばっかり買っていた気がするので、初めて九州地方のお米を頂きました。

 

新米なので玄米ではなく100%精米にしてもらって、つまり「普通の白米」ですね、いつものようにお鍋で炊きました。そう、炊飯器を持っていないのです。水加減はちょっと少なめに。だって新米だから水分たっぷり含まれているのですよ。

 

品種はミルキークイーンにしたのですが、これが甘くて、ご飯のおともは不要。なんと炊きたてで3杯も食べてしまいました。これはお昼だったので、夜は、残りをおにぎり🍙にしておいたのですが、冷めてても、もちもちしてて美味しい♪。だからお弁当にも嬉しい品種ですよね。

 

とはいえ、かなり食べ過ぎだったのですが、大丈夫!なぜなら、日本人はアミラーゼ遺伝子が多いから。もちろん個体差あると思いますが、お米を食べてエネルギーに変えないと、仕事も遊びも「力」が入りません。

www.nhk.or.jp

 

小麦の値上がりで、お米の価値の見直しがあるのでは?と思っております。次はどこのお米にしようか、新米入荷が待ち遠しいです。

 

今回購入したのは、こちらのお米屋さんです。伊勢丹新宿店では玄米をその場で精米してくれて1kgから購入できるので便利ですよ。お米マイスターがしっかり説明してくださるので、迷ったらぜひ相談を!

www.okomeba-tagokoro.com