みんな大好きお金の勉強!

お金は大好きだけど、勉強は嫌いでしたっけ(笑)。ですよね。私も同じです。でも、学校の勉強はしなくてもお金だけは勉強した人が勝ちます。いえ、勝ち負けではありませんね。笑います。ですね。

貯金してますか?

お金にとらわれる人生、ろくなことない。はい。そうです。同感です。でもお金はあっても困らないですよね。所詮、わたくしは庶民なので、大金持ちにはなれず、お金を狙われることもありません。もちろん小さい詐欺もありますので注意は必要です。

 

当然ですがお金を貯めるコツはたったひとつ。

【使うお金を入ってくるお金より少なくすること。たったこれだけ。】

ダイエットと同じです。消費エネルギーより少ない量の食事にすれば体重減りますよね。当たり前のことだけど、これができてない人が9割。ダイエットも貯金もどっちもね。ここさえ見直せば、一歩踏み出せたも同然です。

 

そのあとは、筋トレするのか、有酸素もするのか、プロテインは積極的に摂取すべきなのか、のように、お金も投資するのか、どの証券会社にするのか、投資信託なのか株なのか、不動産買うのか、的な話です。

 

ですが、2カ月勉強をした結果、時すでに遅し。私の場合、もう投資する年齢ではありませんでした。少ない資産を減らすリスクをとる年齢ではなかったのです。ということで老後は今まで以上に細々と生きていくしかありません。

 

私のようにならないよう、若い方はぜひ、お金の勉強をして楽しい生活を送ってください♪

 

ついでに申し上げますと、薬剤師になることはおススメできません。これは、お金の面でですよ。社会貢献という意味では非常に価値のある誇りのある職業であることは間違いありません。詳しく聞きたい方はご連絡くださいませ。個別相談承ります(笑)。