葉酸で妊娠したよ♪

知り合いが妊娠した!

妊娠おめでとう★


と、カミングアウトしてくれました。

うれしかったのは、「葉酸サプリちゃんと飲んでたよ!」って言ってくれたこと。

 

数年前にめっちゃ葉酸について調べて、どの程度、いつまで摂るのがいいか、かなりまじめに勉強したことがあります。それを覚えてくれていたみたいで、その時に話をしたブランドのサプリを飲んでいたそうです。

 

彼女も結婚して2年以上なので、もしかしたら不妊治療していたのかもしれません。ま、そこは大人の関係なので深く聞かない。

 

つい先日も新しい論文が発表されておりましたが、日本人の妊婦さんは相変わらず栄養不足気味とのこと。妊婦さんについて調べているので妊婦ですが、実は日本人の女性は、ということになっているかもしれません。

 

葉酸は妊娠を希望する女性のみならず、男性もその他の女性にも必要な栄養素です。もちろん食事から摂れる成分です。

 

妊娠初期に葉酸が不足していると二分脊椎のリスクが高くなっていたことが古くから海外のデータで示されており、誰もが知る「葉酸」となっておりますが、どの時期にどの程度摂ればよいか誤認されていることもあるようです。

 

葉酸ビリーバーですが、葉酸プロモーターではないので、ここで深く言及することはやめます。

 

今日はおめでたいお話だったので、幸せのおすそ分けでした。